大人ニキビが一度治っても、すぐに繰り返してしまうという方の場合、再発する原因がどこかにあります。例えば洗顔方法が間違っており、しっかりと毛穴の汚れも落とせていないというケースが考えられます。その他にも髪の毛がお肌を刺激してしまい、これによって髪の毛に付着した細菌や整髪料がニキビを誘発することもあります。また、そもそものケア商品やメイク用品などが肌に合っておらず、肌トラブルの延長線上に大人ニキビという人もいるようです。

お肌表面や内側の原因を探るだけでなく、体内から全体的に原因を探っていきましょう。再発を防いでいくためにはとても大切なことです。食生活の偏りやストレス、さらには寝不足などといったライフスタイルは、何度でも再発してしまう可能性が高くなります。デトックスをすることや、抗酸化作用の高い食品を摂取しターンオーバーを促すことも再発の予防につながります。

また毛穴をきれいに保つため、定期的にソフトピーリングを行うことや、ゆっくりと時間をかけながら毛穴クレンジングを行うことも取り入れましょう。さらに毛穴を引き締めるためには保湿がとても大切になります。浸透力を高めるスキンケア用品やブースターを使用した後、たっぷりと化粧水を使って保湿することを忘れずに行っていきましょう。

関連サイト|【公式】ニキビ肌を防ぐスキンケア『みんなの肌潤糖~クリアタイプ~』